--------


2016-09-30

9月のオススメ記事

『ROを2回引退しつつ、今もなお続けることになったきっかけ』
~第1章~
~第2章~
~第3章~

最新記事はこの下↓

2016-09-29

意見総まとめ

いろいろなご意見ありがとうございます。
多数決の結果としては、反対ということで、新たにギルド員を募集する、ということは、いたしません。
理由がもう一つあります。
私事で大変申し訳ないのですが、仕事の都合上、なかなかROにINすることができない期間が度々できてしまうことに。ですので、たまに、露店を見かけることはあるとは思いますが、中身いないことが多いです。狩りもしばらく行けません。
クリスマスにアンソニが出る頃は是が非でもINしたいとは思っています。ハロウィンも本当は好きなので、楽しみにしていたのですが、入れるかどうかわかりません。
もし入る時は、また遊んでやってください。
というわけで、ギルマスがあまりいないことの多いギルドにはなってしまいますが、たまにブログに顔を出すとは思いますのでよろしくお願いします。
2016-09-18

意見をつのります(ギルメンのみ)

先日お話しした、

「ギルド拡張をして、ギルメンを増やそう!」
という案件・・・というか議題ですな。

その賛否と意見をコメントお願いします。
なお、今回はギルメンのみにかぎらせていただきます。

私の意見もコメントに書きます。
(この点を記事にするかどうかで数日迷っていました)

よろしくお願いします。
2016-09-12

とある案件とリニューアルと

こんばんは!

RO内でとある案件が持ち上がりました。

ギルドのレベルがかなり上がっています。
スキルを振れるわけです。

「ギルドの拡張を振って、ギルメンを募集しよう」
という案件が出ています。

これについてはRO内でも告知いたしますが
賛成か反対か
後日このブログにて多数決をとりたいと思います。

とりあえず、ギルメンの皆さんは考えをまとめておいてください。


そして、このブログですが、
リンクが見づらい、カテゴリも見づらい、
などいろんな問題がありますので
近日中にリニューアルいたします。

PCでは見た目がかなりかわります。

見やすいブログ目指して検討しています。
2016-09-10

バトンを受け取ったよ!

こんばんは!連投失礼します。

先日、新たにリンクに追加させていただいた、
れに@ほいみんさんより

バトンをうけとったので回答していきますね!
※バトンとは、軽いいんたびゅーのようなものです。

初心に帰ろう!!バトン

Q1 まずは、初めてやったネトゲを教えて下さい
A1 ラグナロクオンライン
Q2 では、ROに至る経緯は?
A2 http://udagawa333.blog.fc2.com/blog-entry-39.html
Q3 最近あった楽しかったコトありますか?
A3 れにさんとの再会
Q4 じゃあ悲しかった事は??
A4 ぎっくり腰(短期間に2回)
Q5 辞めそうになったり休止したりしたきっかけあります?
A5 同じギルドの方と趣味の話が合わなくて一度引退しました。
Q6 自分流!ROの楽しみ方伝授下さい!
A6 いかにお金を儲けるか!
Q7 自分のキャラの拘り教えて!!
A7 髪型は統一、衣装にこだわる。
Q8 好きな場所やDやクエについて語って下さい
A8 フェイヨンDの入り口付近がお気に入り
Q9 色々きいてすいません、この先ROライフどう送っていきますか?
A9 毎年アンソニが狩れればいいです。あとは仲間との冒険ができれば。
Q10 バトン作成者れに@ほいみんについて言葉頂けたら嬉しいです
A10 れに@ほいみんLOVE
2016-09-10

新リンク追加

こんばんは!

新しいリンクのお知らせです。

同じFrigg鯖で以前うだがわがお世話になっていたギルドのギルマス
麗羽さんのブログはこちら↓
麗羽-uruha-の気まぐれROブログ*(pq+’v`●)*゜


只今南活性化について、取り組んでらっしゃいます。

麗羽さん!これからもよろしくお願いします!
2016-09-08

ROを2回引退しつつ、今もなお続けることになったきっかけ~第3章~


第1章はこちら

第2章はこちら

-------------------------------------------------------

雨雲ちゃんとはいろんな職業で冒険をした。
よく各地(フィールド)を歩いた思い出がある。

雨雲ちゃんは私にとって
お姉ちゃんみたいな感覚だった。

いろんな世界を知っていて
いろんな冒険をして楽しかった。


私がマスターとなり
ギルドを作ったこともあった。
『マターリポリン団』というギルドだ。
今でも珍がマスターとしてギルドは残っている。


私がソードマンを作ったとき
雨雲ちゃんは
「これ、私の思い出の品なんだけれど貸してあげる。
必ずかえしてもらえればいいから」
と、属性剣、+10のいろんなクワドロブルカタナを貸してくれた。


そしてなぜだろう。


私はあまりROに入らなくなってしまった。
今となってはなぜか覚えていない。

私は2度目の引退をした形になってしまった。
私としては少し休むという感覚だったのだけれど、
そんな気持ち、言わなきゃ誰にもわからない。

ブランクが空いたら、リアルで忙しいことも増え
ROのことを忘れがちにはなっていた。

しかし、何としてでも
私はROに戻るのだ、と思っていた。

雨雲ちゃんに借りた武器を必ず返すために。


徐々に復帰を果たした。
雨雲ちゃんには会えなかった。
私は雨雲ちゃんが紹介してくれたるびさんという方に
連絡を取り、雨雲ちゃんがつくったABのいるギルドに入れてもらった。
今、そのるびさんは、魁のギルメンになってくれている。


私は物怖じしない性格になっていた。
知らない人に声をかけるのも平気だった。
いろんな人と友達になってもらった。

雨雲ちゃんがしてくれたように
私は初心者さんらしき人が迷っている様子の時は
声をかけずにいられないキャラになっていた。

今でもABとメカの友達登録は
常に上限に達していて、
新しく友達登録するには、疎遠になってしまった方から
消させていただくしか方法がない。

友達は増えるものの、
雨雲ちゃんには会えずじまいだった。

彼女に大事な武器を借りたおかげで
いろんな友達ができた。
いろんな居場所ができた。
感謝の気持ちでいっぱいだった。
もしこのまま会えなくてもしかたがないなと思っていた。


しばらくして。

マランでクエストをしていた時だった。
誰かに声をかけられた。

雨雲ちゃんだった。


再会を果たし、今に至る。




クリスマスにアンソニをたくさん狩ることと、
プレゼントを配ることは以前と変わらない。

ただ以前と変わったことといえば、
配れる人数が格段に増えたことだろうか。

今年のクリスマスにも
私はアンソニをたくさん狩るのだろう。
たくさんのプレゼントを配るために。

うだがわサンタは今年もクリスマスに出現する。

ホーッホッホッホッホ

~END~

-------------------------------------------------------

長文でしたが読んでくださってありがとうございました。
2016-09-07

ROを2回引退しつつ、今もなお続けることになったきっかけ~第2章~

第1章はこちら

-------------------------------------------------------

月日は流れ、
2014年。


私がROをはじめた時には東京に住んでいたが、
家族の事情もあり、実家に帰ってきていた。


正直に話すと、母が亡くなって、しばらくは忙しくしていたのが、
「母がいない」という事をやっと乗り越え、
ちょっと途方に暮れている頃だった。


自分の時間ができたとはいうものの、何に手をつけても気がまぎれず、
ただただ本を読んで過ごしていた。


そんな時、ある日iPhoneのバックアップ用になっていたPCが壊れた。
PCを買い換えた時にネットサーフィンをしていたら、
たまたまROのことを思い出した。
きっかけは何だったか覚えていない。


とにかく思っていたことは
「またアンソニを追いかけて靴下を集め、
色んな人にプレゼントを渡したい」
ということだった。

ティム・バートンが好きで
サンタクロースが好きな私は
ROで一番思い出にのこっていたのがアンソニだった。


そのストーリーも好きだった。
「悪いサンタであるアンソニから穴の開いた靴下を集め、
本物のサンタの所に持っていくと、プレゼントを貰える」
という正義感あふれた設定。


それと共に、だんだんROをやっていた頃のことを思い出した。


MOBを倒した時に時々カードがポロっと出るあの嬉しさ。

また味わいたいと思ったのだ。


早速ROをはじめることになったのだが、昔のIDなんて覚えていないし、
ログインの仕方も随分と様変わりしていたので、適当に鯖を選んでみたところ、
たまたま入ったのがFrigg鯖だった。


アンソニは今まだ出現するのだろうか?


一番気になったことだった。
とりあえず、ノービスを作ったものの、
アンソニがいないのでは、私がROをする意味がないとまで思っていた。


とにかく誰かに聞きたかった。


色んなサイトやブログを見ても、アンソニに触れていることは少なく、
情報が入ってこなかったからだ。


私はFrigg鯖のプロンテラ復帰地点でこんなチャットを立ててみた。


「不躾で申し訳ありませんが教えていただきたいことがあります」


確かこんな内容だった。


しばらくしゃがみこんでいると、
1人の強そうな女性キャラの方がチャットに入ってきてくれた。


「聞きたいことは、なんですか?」


優しい人でよかったと思った。
私はその方に、
アンソニが今でもクリスマスに出現するのかどうか?という質問をし、
なぜ、アンソニのことがききたいのかを、一生懸命説明した。

「私は、アンソニをいっぱいたおして、
これからROをしていくうえでできるであろう友達に
プレゼントをあげたいがために
復帰しました。」


その方が、後にこのギルドを、一緒に立ち上げることになる雨雲ちゃんだった。

~第2章 END~
-------------------------------------------------------
第3章へつづく
2016-09-07

ROを2回引退しつつ、今もなお続けることになったきっかけ~第1章~

これは、うだがわのROを始めるきっかけとなったお話です。
第3章まであります。

-------------------------------------------------------

「おもしろいPCゲームがあるよ!」

私がパソコンを買い、インターネット接続、プロバイダ契約する時まで
夫婦で手伝ってくれたリア友が、突然電話で言ってきた。

「もうね、ほぼ、ログインできたら儲けもん!
って感じのゲームですごい人気なんだよ!
タダだからやってみない?」

正直、ログインするのも大変なゲーム???
なんじゃそりゃ?
っていう思いが強かった。

しかし。

家から徒歩十分のところにある書店でアルバイトを週5日していたフリーターのころ。

毎日同じ町で、働き、食べ、寝ては起き、働きに行く。

PCですることといえばお絵かきと、その絵をUPするHP作りに、
趣味である映画関連のサイトのチャットくらいだった私には

「ゲーム」というだけで新鮮に思えたし
何よりも「タダ」という言葉にひかれて

「やる。面白そうじゃん」

という答えしか出てこなかった。

ROはその頃、βの時代だった。

鯖も1つしかなく、ほんとにログインゲームな時もあったが、
なんとか入れはした。

最初どんな職があるのか友人に聞き、
何の職業につきたいか聞かれた私は、
即座に「アコライト」と答えた。

その頃のROでは入学試験の時に簡単なテストがあり、
答えていくと、「あなたに合う職業は、、、」と出るものだった。

私はその頃引っ込み思案だったし、
人を癒したり助けたりするなんて
とても役に立つ職業だと思えたし、
テストでも「あなたに合う職業はアコライトです」と言われたし
友達にも「育てるのは茨の道だけれど、うださん向きだよ」と言われていたので
アコライトを作った。

ポリンを狩り、バッタを狩り、ようやくヒールとポタを覚えた頃。

プロ中央の噴水よりもちょっと上のあたりがポタ広場になっていて
そこで青ジェムもしくは500zをいただいてポタを出す
というアコの重要な仕事があった。
何人かのアコが毎日ポタを出していた。
当時は街と街の行き来がカプラではできず、
徒歩かポタしかなかったので、ポタはアコの主な収入源になっていた。

そんな日々を過ごしているうちに
鯖が4つに増えていた。

1つしかなかった鯖はログインするのも大変。
友人夫婦と一緒に鯖をお引越しして最初から作り直すことにした。

鯖移動をして。
キャラを3つ作ることにした。
アコライトとシーフと商人だ。

シーフが面白くて、どんどん成長していった。
友人夫婦も共にシーフを作った。


何か月たったのか。
ROが正式に始まるころになっていた。

ROで初めてのクリスマスはこの頃だったか。

私はアンソニを追いかけまくり、
プレゼントを友人にあげるのがとても嬉しく、
靴下を集めるために何百というアンソニを狩った。

この出来事が、のちに大きく私のRO人生を変えることとなる。


シーフだったキャラはアサシンになり
RO内にも友人ができ、ギルドをリア友が作り参加した。
『本八幡愚連隊』というそのギルドは、最初は3人のはずだったのだが、
いつのまにか10人を超えていた。

ギルドをいつだか作り直し、
『ラピスラズリ』というギルド名になり
GVによく参加するようになった。
何度も砦をとった。

オフ会もした。

でも私はギルメンからういていた。
ギルマスはリア友だ。彼女はアニメのこともよく知っていたし
同人のことも詳しかったが、
私にはさっぱりだった。
そのうち、私はログインする日数が減っていった。

~第1章 END~
-------------------------------------------------------
第2章へつづく

追記:長くなりますが、うだがわが今ROをなお続けている過程としてのお話です。
2016-09-06

新リンク追加

こんにちは!

今日は新たに追加されたリンクのご紹介です!

同じFrigg鯖で、このギルドにもキャラをいれてもらっている
れに@ほいみんさんのブログはこちら↓
初ネトゲ!RO充はじめました!~れに@ほいみんのラグナ人生~

初心者さんに親切な記事があったり
オフ会の模様の記事があったり
ABでの狩りの記事があったり
内容盛りだくさんなブログです!

一見の価値あり!

れに@ほいみんさんこれからもよろしくお願いします!
